本当にこの道でいいのだろうか

本日も占いハウスクイーン阿倍野店にご予約と飛び込みありがとうございました!

帰り道に書いてます。
いつも見直し無しでアップするから文章にまとまりがない。しばしお付き合いください。下の方にスケジュールはあります。

なぜか今日は珍しく方言が出た。

「そやにぃ」「それやっとったらあかんでなぁ」「がんばるんやにぃ」

多分、関西弁+名古屋弁+松坂弁+伊勢弁+四国地方のイントネーション。
四国は母の故郷。
私は三重県出身。

ふだんからのんびりゆったり感じさせる方言を使ってるんだけど、そやにぃとか発するの珍しい。やにぃ。

両親が柔らかい喋り方をするので、地元の人とは少し違ってて昔は同級生にバカにされたりもした。
けど今は、きつい言葉も優しく感じさせてるみたいなので両親にありがとうだなあ。
地元の方言だけだと凄くキツくてちょっと下品なんですよ。下品な、というのはあくまでも私の感覚で。
腹がたつ=ごうわく
舐める=ねぶる
原チャリ=ばた
自転車=けった
発声するとカクカクトゲトゲしてる感じがする。

 

あ、言いたいことから逸れてしまった…。

 

えっとね、

 

本当にこの道でいいのかなあ?

って悩んで迷って動けなくなってる人。

潜在意識をオモテに引き出すセッションもしています。

今日もルノルマンカード占いしててクライアントさんの口からポロリと本音が出て
それは潜在意識と呼ばれるものなのだけど
眠ってる意識です。
眠ってた意識が出ました。

あ、いま、ご自身で答え言いましたね?

言ってました!(びっくり) スッキリしました!

というお声を幾度となく聴いてきました。

潜在意識のなかには現在までの経験も感情も知識もあらゆる何もかも全てが蓄えられています。

その中から、ほんのちょっとだけ外に出たものが顕在意識。
周りのこと考えたり、失敗を恐れたりして
言えずに眠らせてしまった言葉もたくさん。

本当にこの道でいいのかなあ?
って悩んでる方の潜在意識を顕在意識のとこに持ってきて
本人が本当にしたいことに気づくための
占い・セラピー・カウンセリングをしています。

恋愛にしても仕事にしても
この先どうなるんだろう?
ってモヤモヤしてるクライアントさんたちが多い。

どうなるか

は、あなたが決めます。
行動で変わります。

この道でいいのかなあ?

に関しても

道を決めるのはあなたです。

道を選んだのもあなたです。

軌道修正も可能です。

占い師さんが言ったからこっちの道にしーよう
とはならないセッションをしてます。

占った結果をお伝えするだけではない
私の主観を言うわけでもない

あなたの潜在意識とか行動癖とかをみて
アドバイスもしてます。

占いツールやカラーセラピーやカウンセリングで
潜在意識に問いかけながら
「クライアント本人が心から望む未来」へ導く。
まずは本人に気づいてもらう。
行動するところまで持ってく。

悩みの本質をみます。
感情も大切にします。

行動できるようにします。

決めるために
選ぶために

心の奥に話しかけます。

お休みが必要なクライアントさんには
休むという行動をとる必要性に気づいてもらいます。
休むことも行動です。

動けないわたしはダメだ、とは考えないでくださいね。

動くタイミングもあります。

行動が未来を変える。

潜在意識をオモテ(顕在意識)に出して
行動を選択する。

優しく柔らかい言葉を使いながらときにはキツイことも言います。
キツいこと言っても優しく届いてるといいなぁ。

悔いのない生き方をしてほしくて
私の価値観の押し付けは絶対にしてません。

今日もとっても嬉しいご感想とご報告をいただきました。

「阿部先生に気づかせてもらえた」

ありがとうございます!

 

※気づきまで導くというのは一つのセッション方法であって、すべてのお悩み相談に使ってるわけではありません。
たとえば、出会いの時期をみてくださいというご依頼には運勢占いで時期をみる占いもします。でも出会いと一言にいってもどのような人とどのような恋愛をしたいのか等、ひとによって違うので心の深いところにアクセスすることに変わりはないです。

 

来週は火曜日に難波の占い館ルーナなんば店、金曜日に天王寺の占いハウスクイーンあべのHoop店出演。ご予約はそれぞれのお店までよろしくお願いします。

LINE通話鑑定の時間は随時Twitterでお知らせしていきます。
お問合せいただければ何日何時からとお伝えします。

 

満月の日です。

よい土日を!

 

占い店での人気コース
IMG_0016
カウンセリングのみ、コーチングのみの方もお気軽に。
90〜120分で占いとカラーセラピー両方を受けるクライアントさんもいらっしゃいます。

*****************************************
スケジュール・予約方法はこちら

LINE・Skypeでの通話占いはこちら

講座
カラーカードセラピスト養成講座
カラーセラピストのためのスキルアップ講座

セルフ・カラーカードセラピー講座(カラーカード付き)
色の意味講座

*****************************************
阿部
LINE@の友達追加どうぞー。お問合せ・ご依頼もお気軽に。稀につぶやき配信します。
LINE画像クリックで飛べます
LINE@ID:@vlf0603x
メール:seabe3@gmail.com
または piece_yuki@hotmail.com
携帯からGmail宛のメールが届かない方がいるようです。Gmail側で勝手に弾いてるっぽいです。すみません。
携帯からはHotmail宛のほうが届きやすいかも。
メール返信が2日以上無い場合はLINE@やTwitterDM、Facebookページのメッセージからお問合せください。
tw https://twitter.com/salon_sh
FB https://www.facebook.com/selplus
Instagram http://instagram.com/abeselplus

*****************************************
ランキング。いつもご訪問&クリックありがとうございます。

 

天王寺と難波の占い館で対面鑑定 ルノルマンカード カラーセラピー カウンセリング

こんにちは。阿部です。

今日もLINE通話鑑定(電話占い)ありがとうございました。
Twitterで告知した直後というかツイートボタンを押す直前にご依頼が届いてました。

この仕事を始めてからよく経験する、リピーターさんとのシンクロ。

出演前に直感で引いたルノルマンカードやカラーカードの通りになったりもして不思議がいっぱいの世界に身を投じています。

 

春の嵐きましたね。

いよいよ春の陽気が本格的にやってきます。

今日から3月。

二つ前の記事でお伝えしたように

今月は「良い知らせがくる」

ルノルマンカードワンオラクルです。

良い知らせってなんでしょう。
わくわくします。
春ね。

 

たまーにTwitterでルノルマンカードやエロスオラクルカードやカラーカードの意味についてつぶやいてます。

が、ルノルマンカードは周りのカードによって読み方も変わるのであくまでも1枚の基本的な意味だと思ってください。実際に占う時にはスプレッド全体をみてインスピレーションも使っています。直感というか、カード全体から視える言葉を私の体を通してお伝えしている感覚。

鑑定中にカードの意味を尋ねられた時にはお教えしています。リピーターさんによってよく出るカードが異なるのも不思議。

 

不思議不思議ではあるけれど言語化できる理論的なテクニックも使っています。

占い以外にもしている

・解決策を導き出すカウンセリング
・目標に向けての行動を細かく一つずつ出していく

長時間鑑定のクライアントさんには上記のカウンセリングとコーチングも混ぜこんだセッションをするようにしています。
特にコーチングはカラーカードセラピーで使ってます。
選んだ色が持つ言葉から未来も分かるんですよね。心の底から望む未来を目標に変えてゆく。目標に向けて今からできることを導き出す。
恋愛でも仕事でも何でも応用が効きます。素晴らしい。

 

「阿部先生ならこういう相談にも乗ってくれそう」
というリピーターさんもかなりけっこう多数おります。

例えば
描いた絵から深層心理をみてほしい
愚痴を聴いてほしい
彼女へのプレゼントを一緒に考えてほしい
彼氏からのLINEを見て彼の心理を読んでほしい
阿部先生の個人的な見解を聴かせてください
デートに着ていく服の色をアドバイスしてほしい
就活の面接で話すことを明確にするカウンセリングをしてほしい
転職活動へ踏み出す一歩を押してほしい
履歴書の志望動機を私らしく書けるようにアドバイスよろしく
嬉しいことがありました、もっと嬉しいことを引き寄せるにはどうすればいいですか
このモヤモヤはなんですか
自分の気持ちが分かりません
などなど

友人でもない、家族でもない、
他人ではあるけれど心はそばに。

土足で踏み込むわけではありません。

心の内側にそっと寄り添う。

ゆっくりと皮下に浸透していく。

厳しいことを伝える時にも納得のいく言葉で。

また長くなってきた!

ひとりひとり違う人間だし、感じ方も違うから

ひとつひとつ違うセッションが生まれます。

 

このへんで本編へ。(前置き長い…)

 

今週の占いハウスクイーンあべのHoop店出演は15時からと通常より遅い出演開始です。

LINE通話鑑定(電話占い)も今週は短い時間しか受け付けられずすみません。

来週は火曜日と金曜日それぞれ別の占い館ですが週に二回お店で対面セッションします。

今週やら来週やらややこしいですが
今週と来週の占い館出演予定まとめておきますね!

 

今週

・占いハウスクイーンあべのHoop店
3月2日(金)15:00〜21:00閉店
最終受付20:15
20分以内鑑定の方は最終受付20:30

電話番号:06-6626-2724(11時~21時)

 

来週

・占い館ルーナなんば店出演予定
3月6日(火)14:00~19:00

受付係が予約を受け付けています。
1週間前から前日23:59まではルーナWEB予約フォームからご予約できます。

電話番号:06-6212-3113 (12時〜21時)

 

・占いハウスクイーンあべのHoop店
3月9日(金)13:00〜21:00閉店
最終受付20:15
20分以内鑑定の方は最終受付20:30

ファッションビルHoop自体が21時閉館です。
※グルメフロアは除く

クイーンは受付係のいないお店です。
予約受付は出演中の占い師が担当しています。

電話番号:06-6626-2724(11時~21時)

 

住所詳細は下記のスケジュールページよりご覧いただけます。

それでは今日は二件目のお仕事。
セルフカラーカードセラピー講座行ってきます。

 

占い店での人気コース
IMG_0016
カウンセリングのみ、コーチングのみの方もお気軽に。
90〜120分で占いとカラーセラピー両方を受けるクライアントさんもいらっしゃいます。

*****************************************
スケジュール・予約方法はこちら

LINE・Skypeでの通話占いはこちら

講座
カラーカードセラピスト養成講座
カラーセラピストのためのスキルアップ講座

セルフ・カラーカードセラピー講座(カラーカード付き)
色の意味講座

*****************************************
阿部
LINE@の友達追加どうぞー。お問合せ・ご依頼もお気軽に。稀につぶやき配信します。
LINE画像クリックで飛べます
LINE@ID:@vlf0603x
メール:seabe3@gmail.com
または piece_yuki@hotmail.com
携帯からGmail宛のメールが届かない方がいるようです。Gmail側で勝手に弾いてるっぽいです。すみません。
携帯からはHotmail宛のほうが届きやすいかも。
メール返信が2日以上無い場合はLINE@やTwitterDM、Facebookページのメッセージからお問合せください。
tw https://twitter.com/salon_sh
FB https://www.facebook.com/selplus
Instagram http://instagram.com/abeselplus

*****************************************
ランキング。いつもご訪問&クリックありがとうございます。

 

あなたの人生はあなたのものだよ アンナチュラル第7話

これだけ書いておきたくて!

今期のドラマは問題提起してるものが多いんですが
「anone」も「隣の家は青く見える」も
「アンナチュラル」も

「アンナチュラル 第7話」は学校でのイジメのお話でした。

脚本もキャストも演出も演技もカメラワークも全てが最高に絶妙なバランスを保ち続け第1話目からクライマックスのような、でも中だるみなどなく回をおうごとに登場人物たちの過去や抱えているものが明らかになり引き込まれていく
息継ぎ
ドラマです最高だ。

イジメの回。
私、短大の卒論で子ども間のイジメ問題をテーマにしました。
たくさんの文献やデータや過去の新聞記事などを読み、学生たちにアンケートを取り、研究しました。
最優秀賞を受賞しました。でも論文ではメッセージにはならなくてずっと考え続けています。

自殺者が多数出ているのにまったく無くならないイジメ。
大きく分けると
被害者、加害者、傍観者
がいます。

そこのところもアンナチュラルでは現実的に描かれていた。
傍観者の存在の残酷さも。
あと、加害者にも理由があるといった加害者擁護についても。

ミコト
「法医学的には『自殺』。
でも、私は殺されたんだと思う。
法律では裁けない『いじめ』という名の殺人」

言ってほしいこと言ってくれた!

台詞に説得力を持たせるストーリーも完璧。

ちょっとネタバレになりますが
イジメを見て見ぬふりをした「傍観者」である生徒は
イジメていた生徒の名前を告げることを遺書として
自殺しようとします。
それを観たミコトの台詞がまた良いんですよ。

あなたが死んでもなんにもならない。生きて。命を大事にして。

というのはよく聞く耳障りのいいありきたりのセリフ。

でもミコトは

「あなたが死んでなんになるの?

あなたを苦しめた人の名前を遺書に残してそれが何?

彼らはきっと転校して、名前を変えて新しい人生を生きていくの。

あなたの人生を奪ったことをすっかり忘れて生きていくの。

あなたが命を差し出しても、あなたの痛みは決して彼らに届かない。
それでも死ぬの?

あなたの人生は、あなたのものだよ」

と言う。

現実をしっかり伝えてくれた。

加害者擁護はしなかった。

たぶん、学校の先生は言わない。言えない。

この「傍観者」となった生徒も元々はイジメの「被害者」。
複雑なイジメの構造を分かりやすく伝えてくれるストーリー展開でした。

 

私も中学生の頃にほんの一時期だけ仲間外れにされていたことがあります。

外から見れば、私が好んで一人行動をしているように映ってたと思う。

無視(シカト)というものです。

連絡網も回ってこなかったりして
当時、いつもの時間に学校に行くと
女子のクラスメイトたちはすでに体育祭の練習をしていました。

え?あれ?
そんな話聞いてないんだけどな…

と思って教室で男子の中に一人ポツンといました。

男子のひとりが、女子たちが連絡網で回してたのだと教えてくれました。

教室に戻ってきた女子たちは私を見ても何も言いませんでした。
もし連絡網から漏れていたのだとしたら
驚いたり謝ったりそれなりの行動を取るはずなのに

無視されました。

その後も私の知らないところで席決めが終わっていたり(私の席は端っこで、男子に囲まれていた)

これねー、そもそもの理由が
イジメられている子と仲良くしてたから
なんですよね。

酷い。

大人になっても何年経っても忘れられません。

自分をよく見せるために言うわけでは無いのだけど
幼い頃から誰のことも差別なく同じように接してきました。
イジメられている子と仲良くしていたのも偽善でもなんでもなく、ただ私が仲良くしたかったから。話してて楽しかったから。
そしたら私もイジメの標的になった。

幸いにも私は先生や先輩から信頼されていて
(たぶんこのへんも女子の反感を買ってた)
無視されてることを日常会話として明るく笑って話したら
先生と先輩が助けてくれました。
居場所を作ってくれた。
教室は居心地が悪かったけど
職員室や休み時間の廊下では先生や先輩が楽しく一緒に居てくれて疎外感も孤独感も薄れた。

私が普通に楽しく過ごしていたせいか、
数ヶ月くらいで無視は消えました。

歯向かわず、落ち込んだ姿も見せず、いつも通りに学校行って教室の外に逃げて笑っていたら
いじめる側も面白みが無くなったのかもしれません。
イジメる側になったことないからイジメる側の気持ちは分かんないけど。
と書いてても、人は言葉によっても傷つくから私も知らないうちに同級生を傷つけることがあったのかもしれないけど。

でね、学校卒業して25年以上経って同級生とFacebookなどで繋がる。コメントがある。
同窓会で会う。会話する。

何事も無かったかのように、その場にいない子の悪口を言う。

びっくりしました。

その子には聴こえないから陰口であり、本人の耳には届かないかもしれないけど
この人たち何も変わってないんだなあって。

25年以上経っても、被害者・加害者・傍観者の構造も変わんないんだなあって。

もう、私も呆れてしまって、注意もできなかった。

注意したところで何も変わらないから。

それに今度はまた私が標的になって地元で笑いものにされるから。

ぐるぐる巡る。同じところを回る。

いじめられる人も増えてしまう。

ね、こういう弱いところ。醜い部分が傍観者を産んでしまう。

ありのまま書いてます。

守れなくてごめんね。

その子のことは同窓会にも呼ばなかったって言ってた。

過去に誰かをイジメて傷つけていたことを何とも思ってない。

何も変わらない。

ミコトの台詞

は現実です。

「あなたの人生は、あなたのものだよ」

に尽きます。

誰にも奪う権利は無い。

奪われる理由も無い。

 

命を大事に、と言われてもピンとこない。
なんで?ってなる。

でも理由をちゃんと言ってもらえると納得がいく。

イジメた側で苦しんでいる人もいることも知っています。

それくらい重いものを未来に残してしまう。

自殺するまでいかなくても

卒業して生きていても

心の傷は一生消えません。

それと、社会人になってもイジメはある。

職場、ママ友、地域社会など狭いグループのなかで日常的に行われている。

今の仕事始めてから
ご相談も一人や二人じゃない。

職場だとパワハラという言葉にも置き換えられますが
学生時代のイジメの延長だと思ってます。

誰がなんの権利で他人の人生を操ってもいいのか。奪ってもいいのか。

私は私の人生を歩むために
地元を離れて大阪に来ました。
地元からなるべく離れた場所で暮らすことが目標でした。

いまも地元に行くと過去を思い出してつらい。
イジメだけが理由ではないけど。

自分の人生、生きる場所も働き方も自分で選べる。

アンナチュラルのイジメ殺人の回を観て考えたこと

とりとめもなく書きました。

どんな理由があってもイジメてはいけない。

自分のストレス発散のために他人を使ってはいけない。

他人の人生を操ってはいけない。

他人の人生を奪ってはいけない。

これからも心に寄り添いながら
あなたがあなたらしく生きるお手伝いをしてゆきます。

 

 

*****************************************
スケジュール・予約方法はこちら

LINE・Skypeでの通話占いはこちら

講座
カラーカードセラピスト養成講座
カラーセラピストのためのスキルアップ講座

セルフ・カラーカードセラピー講座(カラーカード付き)
色の意味講座

*****************************************
阿部
LINE@の友達追加どうぞー。お問合せ・ご依頼もお気軽に。稀につぶやき配信します。
LINE画像クリックで飛べます
LINE@ID:@vlf0603x
メール:seabe3@gmail.com
または piece_yuki@hotmail.com
携帯からGmail宛のメールが届かない方がいるようです。Gmail側で勝手に弾いてるっぽいです。すみません。
携帯からはHotmail宛のほうが届きやすいかも。
メール返信が2日以上無い場合はLINE@やTwitterDM、Facebookページのメッセージからお問合せください。
tw https://twitter.com/salon_sh
FB https://www.facebook.com/selplus
Instagram http://instagram.com/abeselplus

*****************************************
ランキング。いつもご訪問&クリックありがとうございます。